SSブログ

12月12日 ジャパンラグビー2009 トップウエストAリーグ 豊田自動織機ーNTTドコモ [ラグビー]

 本日は入れ替え戦に挑む我が軍の練習を見がてら、ウェーブスタジアムで最終戦が行われる、トップウエストのゲームに参戦。それにしても、織機戦・・・、FC刈谷の試合より観客が多い・・・、恐るべし社員動員!

09.12.12 トップウエストA刈谷1.JPG

ジャパンラグビー2009 トップウエストA 最終節 @ウェーブスタジアム刈谷

大阪府警察 35-5 中部電力

 まずは、優勝争いとは関係無い試合ではあったのだが、終わってみればなかなか面白い試合だった第1試合。前半は0-0のスコアで折り返したのだが、スコアとは裏腹に両ゴール前を行き交う均衡した展開だった。FW戦で大阪府警が攻めるも、粘り強い守備で反則を誘い、バックスの走力で盛り返した中電。イメージしていたのと違い大阪府警はキックを効果的に使う。

09.12.12 トップウエストA刈谷3.JPG

09.12.12 トップウエストA刈谷2.JPG

試合中、ひたすら気になった中電のHO#2の頭。

後半に入ると、ついに、大阪府警FWが中電を制圧し出す。前半は堪えたが、そこは警察? あくまで正攻法にゴリ押しを徹底し、トライを重ねた。中電はやや息切れか。力関係的には五分五分に思えただけに、自分たちの持ち味を最後まで出し切ろうとした警察に分があった。ただ中電も最後まで諦めることなく、バックスの展開でなんとか活路を見出し、最後に1トライをあげて一矢報いた。

09.12.12 トップウエストA刈谷4.JPG

前半はスコアレスだったので見れなかったが、後半ようやくキック・・・、やっぱあきらかにポール低すぎるよ! ほとんどポールの間ではなく上空を通過していた。正しい判定は出来るのかとも思ったが、特にトラブルにはならなかった。

んで第2試合というか事実上のメインエべント、織機VSドコモ。第1試合の終盤当たりから、明らかな社員動員の方々がスタンドに入ってきた。んで・・・あえて苦言を言うと、試合の最中に無駄にウロウロされると気分が悪い。警察の勝利が見えていたからまだ我慢できたが、競った試合ならぶち切れそうである。そして何故に、入り口付近や通路にたむろするのだろうか?社員の方々はタダかもしれないが、この日の私は有料入場者です。正直、不愉快でした。

09.12.12 トップウエストA刈谷5.JPG

ジャパンラグビー2009 トップウエストA 最終節 @ウェーブスタジアム刈谷

豊田自動織機 55-18 NTTドコモレッドハリケーンズ

 終わってみれば大差となった試合ですが、これは、試合に臨む状況からして予想はしていました。圧倒的な不利な状況でドコモはFWが織機より良かったのですが、バックスの展開が乏しく、そして織機のインパクトプレーヤーを前面に押し出す戦いの前に抵抗はすれど止めきれず。前半は粘ったものの、後半はすっかり地元で優勝ムードの織機の引き立て役となってしまいました。

09.12.12 トップウエストA刈谷7.JPG

ドコモはしぶとく戦っていたが、失点シーンがあっさりし過ぎ。特に得点直後にすぐ失点というのが目立ち、終始後手を踏んでしまいました。

09.12.12 トップウエストA刈谷8.JPG

ジョセフ・ヴァカ祭り。(#13)単純にこの選手の突破を見るだけで楽しい。特に後半はドコモは彼1人にいいようにやられてしまった。またロックに入ったラワンガはそのサイズと運動能力で、このカテゴリーではやはり大きなインパクト。織機のラインアウトの安定に一役かった。以前、トヨターワールドを瑞穂で見た時は、ラワンガはメンバー外で外のテントの警護? ヴァカはウイングで登場もなかなかチームがボールを持てず、フラストレーションでシンビンを食らい、ト○タ親父に口汚く罵られていたのだが、この試合では雲泥の差。見事な活躍ぶりだった。織機の社員動員の客がどこまでラグビーが分かるのかは不明だが、少なくとも後半は彼が持つだけで大きな歓声が上がった。いい意味で単純に分かりやすい選手だ。

09.12.12 トップウエストA刈谷6.JPG

大方の予想通り。織機が優勝。これでトップチャンレンジリーグに駒を進める。もちろん絶対ではないが、力関係でいけば、ほぼ来年のトップリーグ昇格を手中にした。これでホンダヒートも今年残留してくれれば面白いが、ひとまず来期はトヨター織機が見られる。刈谷か豊スタあたりで組んでほしいところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。