SSブログ

9月4日 ジャパンラグビートップリーグ 2010-2011 開幕戦 [ラグビー]

10.9.4 トップリーグ開幕戦1.jpg 

今年もシーズン到来のトップリーグ。残暑厳しく、ちょっと選手には気の毒なコンデションですが、地元刈谷からは豊田自動織機も参戦! 今年は瑞穂開催&1日2試合開催も多く、楽しみなシーズンです。開幕節は愛知県を本拠地とする2チームががおそらくライバルになるであろうチームを豊スタに迎えました。社員動員もあり負けられない試合です。

10.9.4 トップリーグ開幕戦2.jpg

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第1節 @豊田スタジアム 観衆9554人やるな、新参者!

豊田自動織機シャトルズ 17-16 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

内容は置いといて・・・、多くの社員動員も含めたファンの前で、劇的な逆転勝利! 我慢と根性が勝利を手繰り寄せた。決して上位リーグは楽ではありません。苦戦必至! でも、だからこそ、この日の歓喜を忘れずシーズンを戦ってほしい! 一応地元民として応援してます。

10.9.4 トップリーグ開幕戦4.jpg

ゲームを支配したのは明らかにNTTコムでした。ほぼ敵陣でゲームを展開し織機を押し込んだ。ワイドにボールを動かしパスの繋がりや継続性も悪くなかったと思います。ウォレスハリソン、木曽、山下、栗原など昨年のトップ経験者も多く、チームの方向性はよく出てたと思います。ただ流れの中ではミスが少なかったのですが、最後の決めるべきところが曖昧で、さらに得点できるべきところで痛いミスが多発。前半のPG2本のミス、後半、6点差とされ焦りが出たのか、織機に自陣22メートル陣まで攻め入られライン際のハイタックルでCTBウイングがシンビンとなり数的不利を強いられ逆転を許し、終盤再逆転と思ったら山下のインゴールノッコン・・・。NTTコムサイドからすれば、勝てる試合をみすみす落とした感じです。チーム自体は織機よりまとまってる印象でした。

10.9.4 トップリーグ開幕戦5.jpg

一方勝った織機。これが織機の戦い方なのか・・・。前半は敵陣22メートルにも進入できず、なのに30分までPG1本決め3-0のリード。守備もFWの頑張りはあったが、BKは相手のパス回しにやや振り回され気味。これでいけたらと思っていたら・・・図々しかった。だが守備重視で望んだのであれば前半の3-10はまずまずなのか。後半に入ると、飛ばしていたのかNTTコムの動きが鈍り、織機が攻める時間が増えた。もっとも決定機といえば、トライを奪った2回くらいなもので、少ないチャンスをしっかりモノにしたことが勝因となった。終盤、接戦に双方の応援団のボルテージも上がり盛り上がり見てる分には面白い試合でした。残り4分の織機の防戦、・・・、山下のインゴールノッコン、最後も君島のDGを体を張って阻止。最後は織機の体を張った必死さに・・・・、

晴れの舞台。豊スタの屋根は開いてましたが、神様もちょっとだけ地元チームに味方してくれたか?

レベル的には上位に食らいつくには、まだまだしんどいかな?とも思うが、この2チーム、力関係で接戦が予想されたが、予想以上に盛り上がった面白い試合となった。ただ・・・、これからの試合は相当の苦戦と我慢が予想される。昨年のヒートもそうだが、できる限りの頑張りを見せてほしい。特に地元チーム! ファンや社員の方、今日は勝ちましたが、ここからです。温かく見守りましょう。

10.9.4 トップリーグ開幕戦3.jpg

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第1節 @豊田スタジアム 観衆10813人先輩の意地です!

トヨタ自動車ヴェルブリッツ 18-10 サントリーサンゴリアス

10.9.4 トップリーグ開幕戦6.jpg

なんか去年までの立場がすっかり逆転したかのような試合。出足鋭く、接点で激しくトヨタのディフェンスがサントリーを圧倒。強かなはずのサントリーが逆にらしくないミス。それに乗じたトヨタが2トライを奪い試合を終始リード。ホントはノートライに押さえグーの根も出ないくらいやり込めたかったが、最後にサントリー意地のトライ。でも・・・、

完勝です! 今まで散々煮え湯を飲まされたので、0点に抑えれなかったので満足はしてませんが(笑) まずは好発進。そして選手たち・・・、

地元開催で職場やファンの方々にいいところ見せれてよかった、よかった。

サントリーは大人なチームなはずなのですが、にしてはあまりに当たり前で意外性の無い戦いに終始。いつもなら相手の弱いところ、嫌がるところをとことん突いてくるイメージだったが、今日はWTBに起用された成田の俊敏な突破以外はまるで脅威が無かった。本当はもっとあったのだろうが、悉く出足鋭いトヨタのディフェンスに全て封じ込まれた。GGの投入でややボールの動きがスムースになったことを思えば、もっと早い段階で動いたほうがよかったかもしれない。失点はトヨタにやられたというより、むしろミスからだっただけに、支配率が上だったことを思えば攻撃にもっと早めのテコ入れが欲しかった。なんか終始後手に回ってしまいました。

10.9.4 トップリーグ開幕戦7.jpg

逆に今日のトヨタはディフェンスにつきます。序盤のワイドなBKでのパス回しもあったが、どちらかといえば守勢の時間が多かった。谷口、菊谷、中山のジャパン組も攻撃よりむしろ地味な仕事で貢献。ホップグッドの存在感は抜群だった。逆にバックス陣は少々物足りない展開になってしまったが、ワンチャンスをきっちりモノにした水野の落ち着いたランニング、まるでドキドキ感を見せない、最後尾のヤマハから移籍の松下の安定したプレー振り(昨年とはここが違います) 難波、遠藤も健在。今日のアイイはチームプレイに徹して手堅く攻撃をリード。なんか渋い勝ち方でした。個人的には、キャプテンの任を解かれた麻田がいい意味で気持ちが表に出たプレー振りや大きな怒鳴り声など、なんか印象が昨年と違って見えました。昨年まではチーム全体のことばかり考えてたのかな・・・。

豊田スタジアムで地元チームが揃って勝利。中の人は思惑通りと大喜びでしょう。これだけファンもたくさん来たし、これからのシーズンは、最後まで・・・、ファンサービスもしっかりやれよ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。