SSブログ

10月10日 ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第5節 [ラグビー]

10.10.10 織機ーサニックス1.jpg 

昨日の雨はすっかりあがり、風は強いものの青空が広がったこの日、ウェーブスタジアム刈谷でトップリーグ公式戦が初開催。開幕戦勝利後は厳しい戦い(開幕戦も厳しかったが)の地元豊田自動織機が、福岡サニックスを迎えました。社員動員もかかり、いいところを見せたい試合でしたが・・・。

10.10.10 織機ーサニックス7.jpg

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第5節 @ウェーブスタジアム刈谷 観衆3579人

豊田自動織機シャトルズ 20-35 福岡サニックスブルース

10.10.10 織機ーサニックス6.jpg

何度か見ている福岡サニックスですが、チーム、試合内容、運営スタッフとも、とても好感のもてるチームです。なぜか試合が終わった後でも清清しく感じるのは何故でしょう。

地元チームだけにがんばって欲しいところですが、はっきり言うと”完敗”でした。サニックスはトライ後コンバージョンは6分の1。さすがの組織的、献身的ラグビーを見せましたが、ミスも出て、チャンスが無いわけではなかったのですが、それを悉く自分たちもミスでフイにしてしまっては勝負になりません。常に準備・予測ができてるサニックスと、行き当たりばったり感が否めなかった織機では勝負になりません・・・。救いはマリーの孤軍奮闘ばかりでした。

10.10.10 織機ーサニックス2.jpg

珍しく早い球出しからのワイドなパス回しで攻め入り、ペナルティをもらいマリーのPGで3点先行。まずは奇襲成功。しかし・・・。

10.10.10 織機ーサニックス3.jpg

前半風上のサニックスはつなぐイメージだが、これを利用しないてはないと、嫌らしいキックを織機の背後のスペースに入れて、織機陣内でゲームを展開。フォローの早いしつこい攻撃に織機は堪えきれずに・・・、バツベイがシンビン。まだ7分のこと。そしてバツベイが戻った後も23分にも再び・・・。

闘う気持ちは分かるが、”ルール尊守がスポーツは基本中の基本” ここ数試合定番の数的不利にこの日も陥り、防戦一方の展開となる。そしてこうせざる得ない状況に追い込まれ、キックはブロックされるは・・・、中央のラインを破られるとあっさり独走を許すは・・・。

10.10.10 織機ーサニックス4.jpg

織機の強力兵器ヴァカの突破はしっかり対応された。でも2人がかりで止めていたのだ・・・ということは?

前半の織機はいいとこなし。後半に入ると風下になったサニックスのキックが、ぶれたことで織機に少しづつチャンスが出てくるのだが・・・、”ちゃんと用意してないのか?” せっかくパスが繋がるたびに、なんか動きが止まってるような・・・。やや歯車が狂い掛けたサニックスだが回避方法は心得てます。結局攻めてる織機にミスが出てしまう。それに業を煮やした訳ではないだろうが(笑)、司令塔マリー自らが鋭いランニングで1つ、そして引き付けての飛ばしのパスからヴァカのトライも演出。

”マリーちゃん孤軍奮闘!” これでスコア上は反撃ムードが盛り上がる・・・のだが・・・、それも・・・、

「おっ、おっ、おっ、おー、おーー、おーーー」手にボールが吸い付くような、アクロバティックな形でどんどんパスが繋がって終盤に決められたサニックスのとどめに・・・、反撃ムードは泡と消えた。

10.10.10 織機ーサニックス5.jpg

終盤は振り回されっぱなし・・・。

”参りました・・・・” 結局ボーナス付の勝ち点5をお持ち帰り。盛り上げるだけ盛り上げて、最後はきっちりと締められました。

がんばってくれ!地元チーム。苦戦はやる前から承知の上なのだが、不利なチームが毎回さらに数的不利を背負うなど・・・、ドMはないんだから。まずは1試合を15人で戦うこと。あれもこれも策に溺れず、できること、ストロングポイントをもっと前に出して戦うこと。せっかくのインパクトプレーヤーにボールが渡らないと・・・。個人技頼み?でいいじゃないですか、そのためにいるんだから。彼らの力をもっと借りましょう。司令塔だって、マリーはリーグでも有数だと思うし。

まだまだ厳しい戦いが続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。