SSブログ

2012.3.25J1第3節 グランパスーアルビレックス [グランパス]

12.03.25グランパスーアルビレックス.jpg

重い・・・、とにかく重い。けが人続出に連戦で、前半はミス連発の上、運動量も無く、最低の出来。やろうとしてることはなんとなく分かるのだが、攻守に動き出しが遅かったり、反応が悪かったり、軽率なミスもあり、いつ失点してもおかしくなかった。状態がよくない中なら、そういう試合のもっていき方もあると思うのだが・・・。だがそれなりの運動量にそれなりの仕込みのアルビは、結局は平井とブルーノ・ロペスのドリブル頼み。楢崎の神セーブもあり、望外の0-0の折り返し。結局、後半、縦に抜けた金崎のドリブルを止めたはずのアルビDFだったが、不運にも金崎の前にこぼれ、さらに幸運も重なり、先制点。高いDFラインが仇になる。さらにケネディのわかっちゃいるけど止められない理不尽なゴールで加点すると、ほぼ勝負あり。アルビのボランチの本間が多分負傷で矢野に代わると、バランスが歪になった上に運動量低下も重なり、中盤でボールが取れなくなり、終始グランパスペースで時間が過ぎた。最後はいただけない失点もあったが、これはご愛嬌か。1番・4番はかなり怒っていたが、あんまりやり込めるのも後で恨みをかう。

冷たい風が吹き寒いし、選手が連戦に悪コンデションでもがんばっているのは分かるが、正直つまらない試合。でも勝ち点は3。優勝を狙うには、こういう試合が増えるのだ。サポも勝利に素直を喜び、内容には目を瞑る。”面白い=強い”とは限らない。この地域の野球チームを見ればわかることだ。

感心したのは、玉田。怪我を抱え、完調でない上にいつもと違うポジション。得点はなかったが、すばらしい技巧で超絶キープを見せ、タメの作れない中盤に落ち着きをもたらす。移籍当初は正直、軽いプレーや独りよがりなプレーも目立ったのだが、今はスピード溢れるドリブルより、逆に広い視野で味方を生かし生かされ、抜け目ない動きと決定力など、30代になり円熟のプレー。苦しいメンバー構成のチームを救っている。怪我人が戻るまでの間、何とか怪我が悪化せず堪えてほしい。そして強行出場な選手が何人もいて、逆に”日本代表”はベンチ。(笑) 別な意味での層の厚さを誇るが13番の選手はアピールが足りないのか? 逆に今日は金崎がいなかったら、ぞっとする展開でした。

花見だよ全員集合!と言いながら花は無く、○木坂46なるグループがまだスカスカのメインスタンドに向かって熱唱?するも・・・、ただ、ひたすら寒さばかりを感じる試合。そんな中でも、得た勝ち点3が後で効くことを祈る。

余談だが、意外なあのチームとあのチームとアルビが開幕3連敗。そして今期ここまで引き分け試合が少ない。毎度言うが、毎年降格する3チームのうち1チームは”意外なチーム”である。さて今年はどうか? 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

バーバリー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー (2013-07-31 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。