SSブログ

2012.6.16・17プロ野球セパ交流戦 オリックスー中日 [ドラゴンズ]

今年は日程調整がつかず、野球遠征はおそらく今回のみ。京セラドームに参戦。サッカーのアウェー同様テンションが上がるはずだが・・・、フラストレーションのたまる”采配”は遠慮していただきたいところですが・・・。

12.06.16オリックスー中日.jpg

スミ1・2で終わるかと思いきや、残業。

12.06.17オリックスー中日.jpg

8回の一発攻勢ばかりが印象に残ったが、実は2桁安打。

展開的にはどちらが勝ってもおかしくない展開。むしろオリックスが勝たなければならない展開でしたが、終わってみれば連勝。相変わらず塁上は賑わせど決定打の出ないイライラの募るドラゴンズでしたが、京セラドームで2日で3発の麻薬は効き目十分。いいものが見れました。でもこれで・・・、

「交流戦明けのメンバー、サードはどうする??」

周平くんの一撃は打った瞬間はレフトフライと思いました。滞空時間が長く落ちてこないうちに、みるみるボールがこちらに近づいきました。バットとボールの強烈な衝突でちょっとバットが遅れ気味で逆方向の右中間に飛ばすブランコや平田のアーチとは違い、しっかり軸が残って、外目のボールを強く叩いて逆方向のポール際に運んだ打撃は天性の非凡さを感じます。ああいうホームランは他の中日の打者では打てない感じです。内側の変化球にやや脆い面は露呈してますが、凡打でもしっかり振っているので、継続して使ってほしいところですが・・・。一方の30番の人は”一日一善”でもうひとつです。そういえば開門前の列に上下ユニにつや消しヘルメットをかぶり、雰囲気はそっくりさんがいました。(笑) これだけ熱心なファンに恥をかかせてはいけません!

12.06.16オリックスー中日2.jpg 

豪華4台のビジョン。「試合を決めろ」 決めたのは両日ともビジターチーム・・・。

オリックスの平野・岸田は12球団で比較しても強力なリリーバーなのに、何故か中日戦では打たれてしまう。こればかりはちょっと謎です。正直平野がブランコに一発を浴びる絵など全く浮かびませんでした。金子が悪いなりにも最小失点で踏ん張っていたのですが、制球がいつもより悪く球数が多く7回降板は妥当でしたし、オリックスとしては勝ちパターンに持っていったはずだったので、その後荒木の勝ち越し打で勝負を決しましたが、土曜日はブランコの一撃が全てを破壊し変えた印象。そして決勝打を浴びた中山ですが、どう見ても彼はリリーフ向きではないと思うのですが・・・。

日曜は吉見が味方の拙守で先に失点したのですが、その後の好投。内容ももちろんですが、とにかくテンポがいい。最近中田が先発すると先に失点も後好投、でも結果敗戦が多いのですが、それはリズムの悪さもあるのだと思います。寺原もちょいちょいピンチはあるものの5回の同点打以外は、相手吉見の好投に乗せられる感じでこちらもよかったです。ただ前日のことがあって、代え時をちょっと遅らせた(寺原を信頼したのか?)事が結果的に2発を浴び敗戦投手に繋がってしまいました。ただあの回は走者は出しても、一発は駄目な場面。しかも広い京セラドーム、寺原のコントロールもそうですが配球にも問題があったかもしれません。そして失点後、香月が出てきたのですが、何故彼は土曜日の延長で出なかったのか? 

オリックスはずっと打ててないようですが、この週末は中日の投手の粘り強さにやられたのと、坂口、T岡田不在が浮き彫りになった印象です。なにより中日相手ではチーム構成が似たものチーム。ガチンコでも積み重ねの差でやられてしまうのに、主要戦力が欠けては・・・。イ・デホはいい打者ですが、警戒され半分勝負を避けられてます。外人2人は打てはするのですが、状況に応じたというより、自分が!と気負っていた印象。打”線”として機能してない印象でした。後藤・北側のような好打者もいますし、額面どおりの顔ぶれなら投打ともとても最下位の戦力ではありません。なんか監督の”口”のおかげでベンチの雰囲気悪いのかなぁ・・・。ベースコーチを入れ替えるのと主要コーチの1,2軍配置を入れ替える・・・、どっちがいいのか? そういやどっちも元セカンドの監督。

中日は中日で、帰宅してから知ったのですが、オーダーを間違えて提出? スタメンでないはずの平田が出て初回後逸・・・、打席はタイミングばらばらの三振。誰が足を引っ張っているって? 監○? 援護は無くとも黙々と投げる強力投手陣と大人のベテラン選手達&期待のルーキーのバットに助けられた感じです。夏場のナゴドベンチには冷房を効かせタオルケットと枕を常備していただきたいところです。

12.06.17オリックスー中日2.jpg 

岩瀬劇場IN大阪。2点差で登場し1点を失う。だが「いけるかも?いけそうだよ!」と相手をその気にさせ、最後の最後で奈落の底に突き落とす・・・。反撃は全て徒労に。まぁ狙ってる訳は無いだろうが。ちなみに土曜日はあっという間に11回裏を押さえセーブ。用をたしてる間に瞬殺・・・。

「いっきなりホームラン!あ・ら・き」で始まる初回は関西テイスト。日曜は「お願い、ホームランわーだ!」 コールで見事願いが現実になるホームラン! うーん、関西テイスト・・・。

12.06.17オリックスー中日3.jpg

ナゴドよりエコなのか、暑い京セラドームへの出張お疲れ様でした。これで2011年から京セラ交流戦遠征は4連勝。来年は”ほも神戸”送りにされそうなのが怖いところです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

やす

野球の遠征行きたいなぁ

ズンズンとか、盆休みに18きっぱーで行きたいんですが、
今年もはずれのようです…
by やす (2012-06-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。