SSブログ

2012.5.3プロ野球公式戦 中日ー阪神 [ドラゴンズ]

12.05.03中日ー阪神.jpg

GWなんて・・・、 ♪大嫌い 大嫌い 大嫌い  大嫌い!! ♪ 

普段の週末と変わらない行動の私としては、突然、駅が混雑したり、おのぼりさんがスタジアムで舞い上がって変な動きをするのに閉口。多少気合は違うかもしれないが、基本的に選手がやっていることは平日だろうと、週末だろうと、連休中だろうと変わらない。 まぁ、観客動員増を目指す球団にとっては、やはり満員はうれしいだろうが・・・。

今日は吉見だと思っていたら、一昨日の報道で、誰かなぁ・・・。予告先発じゃなかったら、逆にワクワクしたんだが、昨日川井と聞いて、「だろうな」 という訳で、川井にすれば、他の先発陣が好調な中、エースの離脱でのチャンス獲得。ある意味背水の陣でしたが今日は・・・・・、”いいんだか悪いんだか分からない”ではなく・・・、”かなりよかった”です。相手の安藤も悪いとは思いませんでしたが、初回の3者三振斬りで調子に乗ったか、用心を欠いて2回に3失点。結果これ以外スコアは動かず。その後のピッチャーが踏ん張ったのと、中日の猛烈な拙攻にも助けられましたが、4回の無死1,3塁のチャンスで4番以下が、内野ゴロすら打てず無得点。これで勝負あったも同然。この3連戦は連続無得点を止めるのが精一杯。いかに打線が当てにならないか。昨年よりは采配はまともです。要は選手の意識の問題。ただ今日の疑問は・・・、「新井の弟ってレフトできんの?」 昨日の同点打の場面も守っていたが、バックホームの意識どころか、内野手のようなゴロ捕球でとても遠投は出来そうにない体勢だったので、テレビで見てて「これって外野手がいないから出てんの?」と思ってました。あれなら金本の方がましです・・・て今日は代打すらなし。桧山も同様。逆に1死1塁で城島が出てきて、「これで内野ゴロ打ったら、目もあてれんなぁ」と思ったら、ショートゴロ併殺打。(笑) あれだけの年棒なら”あぶさん”並みに打ってもらわないといけないところです。そして優良だった両外国人も攻守に粗さが目立つようになり、ダメ外人臭がしてきました。今なら、マートン外してでも金本では?と思いましたし、左対策なら関本先発も面白いのでは?と思いました。

もっとも川井の好投は味方の早い回の援護で余裕ができたこと。緩い球を大胆に使いやすくなり、緩急が冴えました。そして広いナゴドでは少々のコントロールミスでも高くなければ大怪我しないので、ゆったり投げれたことで制球もよかった。相手はしばらくホームランも出てませんし。4回のピンチを凌いだ時点で、完投も期待しましたが、7回でお役ごめん。やはり未勝利だと、体力の他に気持ち的にも疲れるのかなぁ・・・。権藤さんは割りと投手を引っ張るのでちょっと期待しましたが。田島、岩瀬のリレーで浅尾もお休み。そういえば最近鈴木って出番が無い訳だが・・・、というか先発が頑張ってるおかげで、逆に昨年の6,7回に出てきた投手の出番が激減。いいのか悪いのか(笑) 余裕あるうちに、不安定な浅尾をちょっと放牧に出してもいいのでは?

打線は、相変わらず、ヒットは出るが、点には・・・。家に帰ってから知ったが、監督さんが不機嫌で会見を拒否したようです。連勝でも内容に不満があったらしいですが・・・、私は「あんたの作戦に大いに不満です」 塁上をあれだけ賑わし、今日当たった作戦って1つでもあったか? 結果オーライの強攻策、ついでに言うなら、”ばればれ”の作戦も多数。点になったのはブランコの1発と、うまいライトなら取れる直道のライトオーバーでの2点だけ。11安打しながら、あまりに効率が悪すぎです。

一応勝ち負けのかかるプロ野球。いくらファンがいるからと、馬鹿ギャンブラーなみの、山っ気たっぷりの采配ってどうなんだ? あと1点取れば、あっさり今の阪神なんて折れてしまうのに・・・。あっ、わかった・・・、岩瀬にセーブつけるためだ(笑) それほどまでに何故、堅く4点目を狙わないのか?と思うベンチワークでした。

12.05.03中日ー阪神2.jpg

今期初の生ヒデノリ。代走生還率はかなりのもの。今年の目標は大きく100得点!とゴールデングラブ。自分で100回塁に出るのはかなり難しいので代走稼業に精を出せ! そして新ジャージはただいま注文中。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

バーバリー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー (2013-08-02 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。