SSブログ

2012.5.15ACL GL グランパスーセントラルコースト [グランパス]

12.05.15ACLグランパスーマリナーズ.jpg 

「雨止まないかなぁ・・・」と出掛けましたが、結果的には試合中にはほとんど降られず。そして試合は・・・、

”ほぼ完勝”でグループリーグを無事突破。終わってみれば、このグループはさすがACLに出てくるだけあって、好チーム揃いでしたが、タレントの差とプレーの精度、組織力で僅かに他チームを上回っていた印象です。

今日は”ほぼ”純国産布陣。引き分けでも突破決定、さらには土曜日のことも考えたか。逆にセントラルコーストは勝たなければいけない状況だったのですが、その割にはオーソドックスな戦いぶり。パスを繋ぐ事を基本に攻撃を仕掛けるのだが、小気味いいつながりは見せるのだが、ロングボールがどの選手も精度が低く、大きく揺さぶることが出来ず、ボールがチマチマ動くばかりで、なかなかフィニッシュにまで繋がらず。逆にグランパスは闘莉王→阿部のホットライン?を含め、とにかくワイドに縦のスペースに大きく動かしセントラルコースト守備網を揺さぶる。ケネディはいなくとも中央の楔もしっかりと入れ、徐々に押し込んでいった。玉田のFKは壁が割れてGKもびっくり、2点目は綺麗に抜け出したGKと1対1になった藤本の鮮やかなチップキック。セントラルコーストは最初から得点を奪っての勝利狙いで、守備陣は引くのか、プレッシャーをかけガンガンくるのか、位置取りも含めどっちつかずで、これが仇になった。1試合をしっかり戦う姿勢には好感が持てるが、GLの最終戦で結果を求められる戦いとしてはあまりにお粗末なゲームプラン。パスを繋いで遅攻ばかりでシュートの意識も足りない。これでは2点取ったグランパスは後はしっかり守って隙あらば、の展開となり、ほぼ相手に勝ちの目が消えてしまった。

後半は開始から積極的にきたセントラルコーストにやや押し込まれる展開。でも・・・「だったら最初からやれよ」と言いたくなる。結局前半揺さぶられたこと、スタミナを消費し、後半のいい時間帯にも得点できなかった相手を尻目に、玉田、藤本を下げ、若い田口、永井を入れて、スタメンを外れたケネディ、ダニルソンも含め選手の温存にも成功。さらに闘莉王の厄落としのダメ押し弾で完勝。怪我人もおそらく出てないだろうし、えがった、えがった。

オージーのチームのイメージとは真逆の戦い振りだったセントラルコースト。個人的には決して嫌いではありません。体力を前面に出すより、組織力を構築しパスで崩すスタイル。ただ今日はスリッピーなピッチも不利に働いたか。攻撃はのんびりじっくり、守備はグランパスの中心選手をちょっと放置しすぎ。グランパスは手堅い試合運びだが、相手のパス中心の攻撃に中盤がよくプレッシャーをかけ、ミスを多発させた。そして攻撃に出ると、玉田、藤本の技術力の高さが際立った。相手はなんか・・・”駄目な時のどっかのチームのようでした。(笑)

ただ国際試合の予選リーグ突破がかかった試合が、辛くも5000人超の動員ってどうなんでしょう・・・。

この2週間は1抜けなら来週は火曜と金曜のゲーム開催。・・・・野球みたいだな・・・・。仕事終わりはどうしたもんか・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

やす

残念ながら1抜けはなりませんでしたね。
あと3点、本気で取りに行くべきだったか…

浦項なら行こうかとも思ったんですけどね、
アデレードではちょっと…
by やす (2012-05-17 20:59) 

ひでのり

>やす様
”無敗”だったんですがねぇ。
大本営のほうに1泊4日弾丸ツアーの案内が!お得な?148”000”円! 気まぐれに「行こう!」と言える身分になりたいものです。でもって・・・、R16って来週の火曜の予定じゃなかったでした?
by ひでのり (2012-05-17 21:59) 

やす

>ひでのり様
試合は再来週です。

エアだけですが、キャセイのHPで28日発の31日着なら75位でした。
宿が必要なのは試合日の晩だけなので軍資金が10万もあれば、
それなりに優雅に過ごせそうですが…
by やす (2012-05-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。