SSブログ

11月28日 FC刈谷ファン感謝DAY [FC刈谷]

 今日はFC刈谷のファン感謝DAYに参戦。昨日がちょっと疲れたので、何もしないで眺めていようかと思いましたが、やはりジッとはしてられませんでした。不覚にもカメラを忘れたので画像はありませんが、毎年思うのは、どんなシーズンの結果になろうとも、この日だけは、いつもは選手が奮闘するウェーブスタジアムのピッチに入って、選手と話したり、ファンの小さな子どもにサービスする選手を見ていると、とても清清しい気持ちになることです。

 今年は例年にも増して、選手は積極的にサービスに努めていたように思います。アマラオ監督はいつ、どんなときでもファンを大切にしてくれました。そういう姿が、選手にも十分伝わっていたのではないかと思います。イベントも選手主導で、加藤、那須といった古株が仕切りながら、上手に若い子をいじったり、若い選手も楽しませることに努めてくれてました。中盤から終盤にかけて感じたチームが1つにまとまっていく様子、そのままでした。

 結果としては残念なシーズンとなりましたが、今年得た経験は選手の財産になるはずです。選手の去就は一部以外まだ分かりません。運営的にも戦力的にも厳しい戦いになると思いますが、”来期も参戦する”ということだけは決定しています。いろんな意味で”市民クラブ”というものの意義が、選手とそのとりまき、ファン、そして街に問いかけられるシーズンになります。

 今日の最大の目的・・・、 ”アマラオ監督退任のお知らせ” ←FC刈谷大本営

10.11.28 刈谷ファン感謝DAY2.jpg

資金等運営的に厳しくなることで予想はされましたが、決まってしまうと本当にさびしい限りです。”あのアマラオが刈谷に来てくれる”というだけでもワクワクしました。コーチという肩書きのはずが、降格のピンチに現役復帰し体を張ってチームを救うために奮闘してくれた姿。残念ながら入れ替え戦で敗れた時、当時の浮気監督と肩寄せながら、涙を見せ、ゴール前にやってきた姿。私は勝負である以上、勝ち負けがあるのは仕方ないと思ってますし、それを受け入れる覚悟もありました。でもあの時の”チームを救えなかった”と悲しい表情だったアマラオのその姿に自然と涙がこぼれました。今年は監督として、自らも監督修行しながらチームを引っ張り、うまくいかない時でも選手も我々ファンは常に大切にしてくれたその優しさ。 監督としては優しすぎるかなぁ・・・と思うけど、そんなアマラオがいてくれただけでも、FC刈谷は幸せなときを過ごせたと思います。

10.11.28 刈谷ファン感謝DAY1.jpg

居てくれるだけでも幸せ! そんな人、今時居ますか? 

アマ、今まで本当にありがとう。 そして今度は、もっと大きな舞台で活躍する姿を見せてくれ。

Adeus! Amaral!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。