SSブログ

12月19日 ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第11節(2) [ラグビー]

 今期2度目のホームズスタジアムへ。今回は時間に余裕があったので、のんびり行ったのですが、恥ずかしくも”鉄道に無知”な為に、JR兵庫駅から長々と歩きました。(汗) まぁいい散歩だったのですが、暑かった・・・。

10.12.19 神戸ー三洋2.jpg

前回は夜でよく分からなかった外観。地下鉄駅も含め、ヴィッセル神戸はかなりの認知度なのですね。

10.12.19 神戸ー三洋9.jpg

”コーロクン” 「くん」と言うことは男の子キャラなのですね。なんか下半身がスカートに見えるし、表情も含め女の子なのかと思ってました。

10.12.19 神戸ー三洋10.jpg

”ペプシマン”・・・ではない!

10.12.19 神戸ー三洋1.jpg

シェイクハンズには御大が! その隣は後藤翔太。思わず、「ここで握手してる場合じゃないだろ!試合に出ろ」と・・・。あっ、御大も出場を期待してたんですが・・・。まだまだ来年も!

10.12.19 神戸ー三洋3.jpg

屋根は閉じてました。うーん、この箱庭感・・・。でも寒いからありがたい。なんてわがまま・・・。さてゲームは、

10.12.19 神戸ー三洋4.jpg

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第11節 @ホームズスタジアム神戸 観衆6705人

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 24-35 三洋電機ワイルドナイツ

10.12.19 神戸ー三洋6.jpg

”超攻撃的ラグビー”を標榜してたのではなかったか?神戸は。まぁ勝ち点を考えれば現実的策も否定は出来ませんが、せっかくの地元での残り試合でトップ4のチャンスは無くとも、トライを狙って猛烈に攻めていく姿勢を見せて欲しかったです。故に前半の三洋のペナルティに対してのショットを選択する消極策・・・。これで三洋側から見れば、「弱気」と映ったかも。逆に三洋はショットではなくどんどんトライを狙ってきました。そして結果は神戸は勝ち点0・・・。 さらに言うなら神戸で目立っていたのは傭兵部隊ばかり・・・、名門復活の道はなかなか険しいです。逆に三洋は御大ブラウンが不在でちょっとらしさが足りませんでしたが、その分、北川、山田の”スピードスター!”の決定力の差でしっかり勝ち点5を得ました。決して完全に崩しきったわけではないのですが、さすが! 堅い!

10.12.19 神戸ー三洋5.jpg

前半押していたのは神戸です。激しく接点もいっていたし、ちょっと反則の多さは気になりましたが、それだけ気持ちでも引かずに戦っていたように思います。ところ肝心な所は、作戦なのか、どうなのか? ゲームを壊さず競り合っていこうという判断なのでしょうが、ブラウンがいなかったことで守備はともかく攻撃に決め手を欠いた前半の三洋だっただけに、ここは強気に出て欲しかったところ。特に前半終了間際は、たとえトライをとっても追いつけないとはいえ、後半に向けて相手にも強烈なメッセージになると思ったのですが・・・。堅くショットを決めて9-14にして折り返し。

10.12.19 神戸ー三洋8.jpg

後半に入ると、開始早々に濱島のちょっと怪しい微妙な判定のトライで(うーん、トライだったんでしょう・・・)同点に追いついた神戸。前半の選択は正しかったか・・・。だがその後、攻め手に多彩さは欠けどもストロングポイントを前面に押し出した三洋に押されていく。ヒーナン、アイブス、コリニアシのゴリゴリとした突破を止めることに忙殺されていく。何とか堪える神戸でしたが徐々に人が真ん中に集まっているような・・・と思ったら、キックで裏に出して徒競走! 山田章仁、速い!速い! そして・・・神鋼、フルバック何処に居たんだよ!同じパターンで2つのトライ。何のスポーツでも足が速いというのは圧倒的、そして確実な武器です。きっちりまずは4トライを達成。そして神戸を突き放すと、後は・・・、

10.12.19 神戸ー三洋7.jpg

田邊のゴールデンブーツ! コンバージョンを1本外した以外は抜群の安定感です。(楽な角度はあまり無かった)

終わって見れば、”きっちり”三洋の軍門に下りました。神戸はもっと試合巧者な印象があったのですが、なんかそれは感じられませんでした。むしろ本道を愚直に進んで躓いている様な・・・。逆に三洋の状況をよく理解した柔軟さの方が目を引きました。

今回初めて神戸で神戸製鋼の試合を見たのですが、さすが神鋼! 社員よりむしろ一般のファンが多いんですね。意外に客席がおとなしいのは意外でしたが(三洋のエイエイオー援団の声ばかり聞こえました)、それでも6000人超の入りはさすがです。ここ数年4強の顔ぶれが変わらずの状況ですが、”憎たらしいくらい強い神鋼”が復活することでトップリーグももともっと活性化するはずなので来年以降期待したいと思います。

帰りは素直に地下鉄に乗り三宮でお土産買って帰還しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。