SSブログ

12月25日 ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第12節 [ラグビー]

 トップ4は確定。ボトム2も限りなく可能性の乏しい、片道燃料で玉砕覚悟の特攻精神で奇跡を手繰り寄せるか? そのボトム2が瑞穂に揃った、トップリーグ最後の瑞穂開催。そう言えば去年の今頃ここでホンダヒートの降格が決まったのがつい最近のように思えます。

10.12.25 織機ーコーラ1.jpg

この日はクリスマス。お出迎えは・・・、スパーキー! でも・・・怖すぎる(笑)

10.12.25 織機ーコーラ2.jpg

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第12節 @名古屋市瑞穂公園ラグビー場 観衆2764人

豊田自動織機シャトルズ 26-31 コカコーラウエストレッドスパークス

残念・・・、地元チーム力尽きる! 今期の戦いぶりの象徴のような展開。通用しないわけではない。いい時間もあった。インパクトも残した。でも・・・、コーラのゲームマネージメントの前にあと一押しが出来なかった。だが今日は4トライ。初のリーグ戦でのチームの成長は感じました。が、時すでに遅し。

10.12.25 織機ーコーラ3.jpg

とにかく勝ち点5を取って、後は他力本願の織機だったが、立ち上がりいきなりトライを許す。うーん・・・、攻撃のことばかり考えていたか? その後もコーラはいままでの印象と違いあまり蹴らない。マイボールを広く繋いで攻め入る。訓練が良くなされているのか、順目かと思えば、いきなり逆にパスをふったりと織機の守備を翻弄。そこにCTBベイトマンがアクセントを入れる小気味いい攻撃で、前半だけで4トライ。織機はマリーのキックも風の影響を受け、地上戦で愚直な戦いに終始。斉藤祐也のトライを1本返したのみ。いよいよ追い込まれる。

10.12.25 織機ーコーラ4.jpg

後半は風上の織機に対し、コーラは前半以上に蹴らない。自陣からでも繋いでキープしながら前に出る。が、そこは軽量なコーラ、もう失うものの無い織機は激しくプレッシャーをかけ、ミスを誘いマイボールを得ると猛然と攻め立てる。FW陣が迫力ある突進を見せ、そこにマリーのアクセントが加わり、再三コーラをゴールラインに押し込む。斉藤、上田の連続トライで、完全に流れを掴んだのだが・・・。しぶといコーラの守備に、逆転を焦ったわけではないだろうが、徐々にハンドリングエラーが頻発し、またもコーラに流れが動く。蹴らないコーラからはボールを奪いに行くしかない。PGで加点を許し、攻撃には転じれずいたずらに時間が過ぎていくもどかしい展開。最後に大門が一矢報いるトライを奪うも、ホーンが鳴り響きタイムアップ・・・。

10.12.25 織機ーコーラ5.jpg

本当に”たられば”が多いリーグ戦でした。怪我人も多かった。でもその僅かの足りない部分が大きな差です。捲土重来を期待するしかありません。でも今期よく戦ってくれました。そして今日2トライの斉藤祐也は今日の動きなら、まだまだ全然いけます! 

10.12.25 トヨタークボタ2.jpg

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第12節 @名古屋市瑞穂公園ラグビー場 観衆3468人

トヨタ自動車ヴェルブリッツ 53-26 クボタスピアーズ

これからは逆転劇をお家芸にでもしたいのかトヨタは・・・。またも前半リードを許し、後半はお祭り騒ぎの逆転劇!意地の悪い介錯だ・・・。まぁクボタはよく戦いました。少なくとも現状ならこの順位にいるチームではありません。惜しむらくは序盤の負のスパイラルと怪我人の多さか。

10.12.25 トヨタークボタ1.jpg

前半はここ数試合同様もったりしていたトヨタに対し、クボタはメリハリとテンポのいい戦いでした。SOドゥラームのゲームコントロールも冴えてました。特に1対1では分が悪いだけに大きくボールを動かすことでトヨタ守備網を振り回しました。トヨタはアイイのキックも精度を欠き、思ってる以上に攻め入れませんでした。ただ前週のアイイの神の手・・・、ドゥラームが再三飛ばしのパスをしていたので気にはなってましたが・・・。

10.12.25 トヨタークボタ3.jpg

後半に入るとトヨタがエンジン全開。パワフルな突破力のあるFWが前に前に出て来ると、その圧力にクボタが防戦に陥る。連続トライであっという間に逆転。なんでこうもスイッチが入ると・・・。そして先週の再現、アイイの神の手が炸裂。明らかに狙ってました。ここまで均衡していた勝敗の行方がこの一撃で一気に決まってしまいました。これでクボタは広くボールを動かすことがやや躊躇われ、トヨタの圧力で完全に試合を支配されてしまいました・・・。終盤FLヒッキーが逆神の手から一矢報いましたが、終わってみればまたも50点ゲーム。最初からやれよ!って話です。(笑) ただ朽木監督には理想から程遠いおかんむりな展開だったようです。最近ずっと同じようなゲーム展開だけに・・・。

10.12.25 トヨタークボタ4.jpg

トップリーグになって以来、中位を常にキープしていたクボタですが、こちらも捲土重来。上位の顔ぶれはなかなか変わりませんが、中位以下では実力拮抗。開幕で出遅れたり、怪我人が多かったりすると、クボタほどのチームでも降格の憂き目に遭ってしまう・・・。最初にも書きましたが現状なら、降格するような実力ではないのです。それだけに残念。

余談ですが、一矢報いるクボタのトライによって、クボタはボーナスポイント1を獲得・・・、織機は最下位脱出ならず・・・、残念。

10.12.25 トヨタークボタ5.jpg

終了後、日本で一番でかいであろうサンタクロースが瑞穂ラグビー場に現れました。(笑) ナイスなファンサービスです。

今日をもって、おそらく今シーズンは打ち止めです。(もしかしたら天皇杯急遽参戦があるかもしれませんが・・・)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

フェラガモ バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ バッグ (2013-06-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。