SSブログ

1月10日 ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第13節 [ラグビー]

 

11.1.10 近鉄ークボタ5.jpg今年初の花園参戦です。道中の滋賀県内の吹雪には驚きました。花園でも試合中雪がちらほら。でしたが試合も得点の雨あられでした。(笑) 新春早々縁起がいい・・・のか???

11.1.10 ヤマハーリコー1.jpg

着いたら餅つきしてました。お正月の風情があっていいものです。

11.1.10 ヤマハーリコー2.jpg

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第13節 @近鉄花園ラグビー場 観衆3123人

ヤマハ発動機ジュビロ 47-52 リコーブラックラムズ

両軍あわせて99点の大盤振る舞い! こいつは春から縁起がいい・・・、わけない!

11.1.10 ヤマハーリコー3.jpg

前半のリコーは確実なボールハンドリングと球回しでバランスのいいアタックでヤマハを圧倒。防戦ヤマハは常に苦し紛れの展開を強いられました。河野の落ち着いたゲームコントロールでエリソンのアクセントにスピードあるバックスが鋭い突破となかなか面白い攻撃を展開。昨年のこの時期はここでトヨタに無様な大量失点&完封を許しましたが、1年でずいぶん様変わりしました。

11.1.10 近鉄ークボタ1.jpg

後半になると、負ければ入れ替え戦送りのヤマハが意地を見せます。リコーは大量リードで余裕が出たのか、半ば破れかぶれに強引に縦に抜けようとするヤマハの攻撃にいつしか防戦に。それでもまさか・・・と思っていたのですが、残り11分のヤマハのトライ後のコンバージョンでリコーの小松がまさかのレイトチャージで五郎丸を倒し、シンビンになったことで俄然、逆転も現実味を帯びるという、なんともいえない展開。しかし・・・、初めて見ました、あんなシーン。ところが・・・、大量リードされた時は奔放になった攻撃が、あと1本!となると・・・、最後はしょぼいノッコンで万事休す。大量リードに関わらず、最後までファイトしたことは良かったと思います。でも・・・、だったら、もう少し最初からがんばれよ!という話です。明らかに試合開始当初は鋭さに加えて具体性のある戦いをしたリコーに対し、どうしたいのかよく分からないぼやけた戦いで、リコーの攻撃をモロに受けたヤマハ。結果は正直です。でも・・・、これで負けたらリコー・・・・、タ○マ○も報われないぞ! 終盤はかなり絶叫が・・・。

11.1.10 近鉄ークボタ3.jpg

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011 第13節 @近鉄花園ラグビー場 観衆4564人

近鉄ライナーズ 50-19 クボタスピアーズ

第2試合は、終盤失速しましたが前半リーグを盛り上げた近鉄が地元で今期最多得点で快勝し、入れ替え戦も回避。降格が決まっていたクボタもよくがんばりました。終了後の近鉄ファンから「クボタ」コール。捲土重来。再来年またトップリーグに帰ってこいよ!

11.1.10 近鉄ークボタ1.jpg

この日はリコ・ギアを欠き、SO重光、CTB大西の布陣。前半は重光が神が宿ったかのような動き。軽快なパス回しに加え、冴えたキックと、意表をついた鋭いステップからの突破と、ほぼ前半の全得点に絡む素晴らしい動きでした。もっとも後半は失速してしまったのですが・・・。(涙) 大西は守備時のしぶといタックルと、再三の縦への体を張った力強い突破を見せ、攻撃面でのリコ・ギア不在をまったく感じさせませんでした。ただ残念だったのはWTB坂本は、なかなかボールが回って来ず・・・。今年の近鉄は中央での突破が多いのですが、その割りを食った形か。でも逆サイドの田中には結構回った様な・・・。

11.1.10 近鉄ークボタ2.jpg

クボタは決してチャンスが無かった訳ではありません。むしろ数では近鉄と同じくらいあったのでは。ただ今年の前半のようなしぶとい守備が復活した近鉄は22メートルから押し込まれても、なかなか最後の一線は越えさせてもらえませんでした。そして風の影響もあったのでしょうが、ドゥラームの出来が低調。点差が開いたことで、自分で突破を狙ったりもしたのですが、なんか逆に独りよがりになっていた感がありました。むしろブロードハーストやオツコロのように体を張って地道に前へ前へといった方が崩せたかもしれません。まぁ、置かれた立場で考えれば仕方ないのかもしれませんが・・・。

11.1.10 近鉄ークボタ4.jpg

リーグ戦最終戦を無事勝利で終えて、当然のように大喜びの近鉄ファン。ワイルドカードはサニックスに勝てば、花園で神戸と対戦になります。日本選手権を賭けて戦うにはいい相手です。

本日のMOMの大西将太郎には特に異論はありません。でも・・・、午前中から餅つき、募金の呼びかけ、そして試合中は応援団長の、あの方にMOMをあげたいです。(笑) お疲れ様でした。あと個人的にですが・・・、

成昂徳(ソン・アンド)は好青年だよ! この日は試合後に別にサイン会があるにも関わらず、ゴール裏に来たファンにせっせとファンサービス。終わったかと思えば、また呼ばれの繰り返しにもいやな顔もせずとても丁寧に受け答えてファンサービス。私もサインを頂きました。こういうファンサービスは受けたファンは絶対覚えています。トンプソンや統悦、さらにはスローンHCまでも! 寒い1日でしたが、こういうのを見ると心は温かくなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。