SSブログ

2012.3.4刈谷市長杯サッカー決勝戦 [FC刈谷]

12.03.04刈谷市長杯.jpg

前年の主力選手がほぼ残留した上に、弱点を埋めてくれるいい補強で今期はおそらく?戦力アップの赤襷軍。練習試合とはいえJFLに昇格した藤枝MYFCにも勝利したり、なかなか期待できそうです。

本日は毎年恒例の刈谷市長杯。勝ち負けよりも、新戦力のプレーや、加藤体勢2年目はチームとしてどんなサッカーを見せてくれるのか期待していきましたが、”攻撃はなかなか面白い”です。

カテゴリーが下のJTECT相手なので、参考程度ですが、少なくとも昨年までのような糞づまりの他人任せなアタックは影を潜め、どんどんゴール前に選手が飛び出してくる、リスクを負いつつも果敢に攻める姿勢にはなっていると思います。

「(チャンス時に後ろは) いいから、ゴール前に行け!」 今年はこんな感じで。 

一方で守備ですが・・・、攻められる時間が短く、まったくの参考外です。

”今日の試合に関しては”やりたいこと”が具現化されある程度出来たと思います。これなら見ているお客さんも喜ばせることは”可能”だと思います。

問題は・・・、いい時ばかりではなく、調子の上がらない時、実力伯仲の相手との対戦などなど、苦しい時、追い込まれた時に、どこまで出来るかです。ベースは重ねつつあると思いますし、チーム力も上がっています。後は選手のハート次第です。監督は準備・指導はしてくれますが、ピッチには入れません。真価が問われるのはこれからです。

新加入選手については、金満補強も出来なければ、Jでもなく、給料も払えないので、プロ志向の有名学生選手も来ませんが、そんな中、面白い人材が来てくれました。FC刈谷史上で一番、大柄でオーソドックスにGKらしいGK水谷。彼がゴール前に立ち大声で指示を出すのを見るだけでも、全然違う安心感。逆にもう1人のGK緒方はGKにしては小柄過ぎますが、逆に運動能力がありそうで、こちらは歴代の刈谷のGKっぽい感じ。DF東間は、一生懸命やっているのに、そうは見えない(失礼)動きですが、しなやかな感じで、それでいて足元も空中戦もなかなかです。彼も刈谷史上、珍しいCBらしいCB。松葉は小柄ながら切れのあるドリブルを含めたテクニシャンで、刈谷っぽい感じ。CFの阿部は刈谷史上これまたいなかった超大型CF。でも空中戦はどうも?・・・ですが、こちらもしなやかな動きで、懐が深く、マークをはずす動きがうまく、周囲との連携次第ではゴールラッシュも期待できるかも。先日発表されたMFフラビオは、どこまでポジション争いに割って入るかに注目。名前がかつてのJの優良ブラジル人のいいとこ取りなので、それだけでも期待感ありありです(笑) 

ただ新加入選手以上に、2年目となる、玄さん、翔悟、北野、福谷らは相互理解も高まりいい連携を見せています。実は今年のキーになるのは、この連中では?と思ってます。もちろんベテラン勢含め、全選手に期待してますが。

今年こそJFL帰還、の意気込みを感じます。でも・・・、”昇格は目的では無く、目指す目標”であって欲しい。1試合1試合、自分たち、そして応援してくれる、支えてくれる人たちの心に何がしか残すような、気持ちを感じさせる戦いを見せて欲しい。その積み重ねが大きければ、JFL帰還という目標は向こうから近づいてくる。応援者も増えてくる。

最後に・・・、「中山・・・、期待される奴には、常に厳しい声が飛ぶんだぞ!」 永遠の若手キャラも在籍7年目です。今年こそは大爆発を!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。