SSブログ

2012.3.11トヨタスポーツセンターにて またも [FC刈谷]

たまたま3週続けてトヨスポへ。かえる軍の練習試合。前日のトップメンバーではないが、層の厚いJ1チーム相手のトレーニングマッチで、控えレベルでもかなり骨のある相手。個人的には、どれほどチームとして守備が出来るのか見たいと思った。あまり守れなければ、白い団子作戦もありだと思うが・・・。

12.03.11トヨスポ1.jpg

思った以上に守れる印象。個に頼るより、組織で囲い込んでボールを奪うことが、まずまず出来ていた。新守護神水谷も今日は忙しかったが、ファインセーブも多く、やはり頼りになる印象。だが、運動量が落ちてくると中盤が下がりすぎてこぼれ球を拾えず、守り一辺になり、攻撃への繋ぎが出来なくなるのが今後の課題。逆に控えレベルでもJ1チームはそういうところで、引きすぎず、高く位置を保ち、こぼれ球を次々拾っていく。そしてデプスの薄さも浮き彫りになった。全員守備、全員攻撃でチームとして戦うのはもちろんだが、本職DFが薄いのは、怪我人が多くなると、シーズンではやや不安である。

 一方攻撃では、大石が不慣れなCB巻を相手にポストでタメを作り、北野、松葉が積極的に仕掛け、川上のタイミングのいいオーバーラップなど、予想以上にボール支配率も高く、小気味いい攻撃で再三名古屋ゴールに襲い掛かった。大石が幾つかの決定機を決めていれば・・・。だが形は良かった。中山はスピードが時々光るも、やはりJ1レベルのプレーヤーの寄せに苦戦。それでも両翼でバランスよく攻め入ろうという意図は十分感じた。

個人では、北野の積極性が光り、フラビオはちょっと空回り。1対1の局面より、スペースがあるところでなら、面白いプレーをしそうだが。後半からの阿部は、ボールの引き出し方は非凡さを感じたが、もらってからの判断をもう少し速くしたいところ。まぁ練習を積み、周囲とどこまで合わせられるか。松葉はドリブルが光ったが、孤立すると厳しいか。積極的に中に仕掛けて、周囲と近い位置で動ければ。川上は・・・サイドの方が断然いいなぁ。

いつもながら練習試合では結果よりも、どういう意図で戦い、それが達成されたか?、逆に課題は何か?が重要だ。怪我人が多く、思っていたメンバー構成が出来ないなかで、よく戦えてたと思う。スコアは別に気にならないが、チャンスをものにしてスコアしていれば、なお自信がついたと思うが、これでも十分だ。

最近、瑞穂や豊スタで会う方々から、「今年の刈谷は期待できそうだね」と言う声をよく聞く。意外に気にかけてもらっているのだ。公式戦まで、まだ日があるが、しっかり準備してシーズン挑んでもらいたい。

余談だが、昨日のJ1の試合。後半のあれを監督は3バックと言っていたが、某紙は”事実上の5バック”と認定していた。(笑) 個人的に思うのは・・・、「5バックで守るのって、そんなに恥ずかしいことなのだろうか?」 形につまんない見栄張って、間抜けに失点するより、よほどマシだよ。大事なのは形ではなく意思だと思うのだが・・・。そもそも、”魅力的な戦い=攻撃的・積極的”って誰が言い出したのだろう??? 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ライタ

お疲れ様です。

テストマッチで手ごたえ掴んで、4月に控えた、
全社東海予選&天皇杯県予選の出場権をかけた
戦いを制して欲しいものです。


by ライタ (2012-03-14 22:25) 

ひでのり

>ライタ様
過剰な期待は禁物です。(笑) ただ、昨年のこの時期よりは、怪我人は出てますが、チームとしては順調にきてます。出来れば全社の予選で新加入選手との連携を高めて、なおかつ優勝できればなぁと思っております。勝ち癖をしっかりつけたいですね。
by ひでのり (2012-03-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。